2014年12月13日土曜日

準備はできてますか?


アメリカは(多分日本も)町中クリスマス一色です。この時期、外出先で素敵なデコレーションを見るのはとても楽しいです。
楽しい反面、大変なのはクリスマスショッピング。あれやこれや考えるのは、最初は楽しいのですが、予算を気にしながらあれやこれやと考え始めるとだんだん「あ〜っ、面倒臭っ!」という気持ちになります。値段を気にしないで「あの人にはこれを、子供にはあれを」なんてやってみたいものです。それに週末のモールは混んでいて駐車場所を探すのも一苦労。最近はネットに頼りきりです。

2014年12月6日土曜日

こんなお店みつけました


家から遠くないところで、チェーン店でない所を探すのが好きです。
今日は、こんなお店を見つけました。ケーキ屋さんですが、日本のケーキ屋さんのような感じでなく、ショーケースに並んでいるのはカップケーキやマフィンを中心とした物でした。(後からwebを見たら、バースデーケーキとかもオーダーできるらしいことがわかりました)

2014年12月4日木曜日

最近の楽しみ


あっという間に12月ですね。
パートを始めてからやることが増えて、ゆっくりするなら寝てしまうという日々が増えてしまいました。最近やっと少しづつですが体も慣れてきて、要領も良くなってきた気がします。
パートの仕事が決まった時、自分にご褒美とやる気を出すために日本の雑誌の年間購読を始めました。「& Premium」という雑誌です。とても素敵な雑誌なんです。1日の仕事が終わってゆっくりお茶をすすりながら読むのがとても心地良いです。
今回は私の好きな「コーヒー特集」。今日届いたばかりでまだ読んでないのですが、ワクワクしています。

2014年11月17日月曜日

急いで、急いで!


最近バイトというかパートの仕事を始めました。週3日の1日5時間30分。最後に働いのがもう10年以上もたっているので、果たして大丈夫か?という感じですがこれから頑張っていこうと思っています。

今までのんきにしていた夕飯の準備もすぐできるようにと、常備食や簡単にちゃちゃっと作ります。週末友人の家に遊びに行った時まさにそんな私のためのレシピ本を友人からもらいました。感謝感激です。

今日はその本の中から、「さつまいもの素揚げと鮭の竜田揚げ」です。意外に短時間で簡単にできるものですね。子供も「これ、また作って!」と言われるほど好評でした。

2014年11月8日土曜日

今日は何食べる?


ブログを始めた頃は、日本に住んでいる友達に「アメリカの生活はこんな感じ」と伝えるつもりでいたのだけれど、すっかり食べ物ばかりのブログになりつつあります。食いしん坊だからしょうがないのかな。
今日はの夕飯準備です。こんな感じのお皿で何を食べるのでしょう?

2014年11月4日火曜日

なんとなく近づいたかも


ロールケーキを作りました。今まで焼いた生地が納得いかなくて、まわりのお友達やネットで調べたりと色々試行錯誤していました。
ある日お友達と持ち寄りパーティーをした時に、ロールケーキを持ってきた人がいて、それが非常に私の求めているものでした。その場ですぐにでも一緒に作って習いたかったくらいです。いつか教えてもらうという約束をしているのですが、今の所お互いの都合がうまくつかない状態で。お互いの子供が同じ学校なので、ある日学校であった時立ち話のついでに何を入れて作っているか教えてもらいました。
早速昨日、材料が近いレシピを探して挑戦してみました。やりました、求めていた生地に近づくとこができました!うれしすぎて(そして子供の宿題をみながら)巻くのがおろそかになって力を込めすぎたり(笑)、適当にやったので、巻いたら生地が部分的に割れてしまったのですが、今までの中で一番うまくできたかもしれません。あとは巻く練習です。しばらく家族にはロールケーキに付き合ってもらうようになりそうです。

2014年11月2日日曜日

便利な琺瑯


料理の下ごしらえ、保存をするときなどみなさん何を使ってますか?私は、ガラスの入れ物や琺瑯を使うことが多いです。
日本にいた頃、お友達と雑誌に載っていた「「野田琺瑯」が素敵」とよく話していました。とても便利そうだし、お洒落に見えたので試しに1つ買ってみたところ、本当に便利で使い勝手が良かったのでアメリカに越してくる前にいくつか買い揃えてみました。丸いのはこれまた日本にいた頃にリサイクルストアで買い求めたものです。琺瑯は、軽いし、食べ物の匂いもつきにくいし、洗うのも簡単。そしてオーブンに直接入れたり、火から直接鍋のように料理できるところです。