2013年3月23日土曜日

レモンコンフィ


ちょっと前に、日本に住む友達からプレゼントが届きました。やっぱり故郷のものは嬉しいです。プレゼントの中に雑誌「暮しの手帖」が入っていました。この雑誌とても好きなんです。送ってくれた号の特集のひとつにコンフィの作り方がのっていました。とってもおいしそうなので、早速作ってみました。



出来立て!早速味見です。雑誌にも書かれてるように「甘酸っぱい果肉とほろ苦い皮」の味がちょっと大人の味です。紅茶にいれたり、ヨーグルトに混ぜるなんていいかもしれません。オレンジや甘夏等の柑橘系でも同じようにして作れるそうです。色々作って保存しておくのも楽しいかも。




2 件のコメント:

  1. いいな〜コンフィ!常備しておくとお菓子作りにも使えるから便利だよね(^-^) 私もオレンジのコンフィ作ろうと思ってオーガニックのオレンジ探してるんだけどこっちのスーパーじゃあんまり売ってないの。

    返信削除
  2. Miyumamaさん。「暮らしの手帖」さまさまなの。沖縄にいた頃作ったイチゴジャムも今じゃ我が家の保存食。オレンジで作っても美味しそうよね。そうなの?なんだか暖かいところだから(そうじゃないのかな?)簡単にこういった柑橘系の良いものが手に入りそうだけれどね。お隣さんのグレープフルーツは駄目かしら?

    返信削除