2013年8月6日火曜日

NY旅行その1



私の住んでいるところから、車で約5時間程度でNYに行く事ができます。今年は日本へ帰らないし、子供はまだNYへ行ったことがないので週末を利用して家族旅行をしてきました。
本来なら、5時間程度なはずなのに行く先、行く先見事に渋滞にはまり結局10時間くらいかかってしまいました。ホテルに着いたときはもうヘトヘト状態。

今回は、ネットでかなり安い値段でWestin hotel Jersey cityに泊まりました。ここはハドソン川をはさんでニュージャージー側にあるホテルなのですが、マンハッタンにはホテルのすぐそばにあるPATHの駅から1本でそれも20分くらいでしょうか、快適に簡単に行く事ができます。隣は大きなモールで併設されている駐車場の一部にホテル利用者用もあり、車で行くのにもなかなかです。NY側よりちょっとのんびりしていて、部屋によってはNYの夜景がすごく素敵に見えるしなかなか良かったです。

次の朝はNYのお約束「自由の女神像」へ。




自由の女神ツアーガイドが聞ける携帯サイズの機械も借りることができ、私は日本語、旦那と子供はファミリー用(子供用)を聞きながら外側をぶらぶら歩きまわりました。これ、なかなか良いですね。特に英語のわかる子供さんにはファミリー用が良くできていて、ただ行っただけじゃなくて色々勉強にもなって思い出になります。


最初中に入ると、こんな感じです。ちょうど、女神の冠のところから外が眺められるのですが、そこまでは、ここから途中までエレベーターで行くか(その後階段になります)、全部階段で上りきるかの2通りです。昔、私が若かった頃一度友人と階段で上ったのですが、なんせ22階のビルと同じくらいの高さ。次の日筋肉痛になりました(笑)。今回は入って写真をとっていたら、急にエマージェンシーで中にいた人が全員外にでなくてはなりませんでした(理由はわからないのですが)。その後、私たちはマンハッタンにも行きたかったので、上までのぼるのは次回来たときにとっておこうということになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿