2014年3月7日金曜日

最近の私


アメリカ東部は今年は異様なくらい雪がふったり、寒かったりで春が待ち遠しいです。
昨年末から今年にはいって、やたら鼻の付け根から目の裏や頭にかけての偏頭痛のようなものが多く、滅入ってました。アメリカだとたいていファミリードクターというようなかかりつけのお医者さんに何でも相談し、そこでもだめなら専門医というパターンです。私も早速ファミリードクターに行って、相談したところ「専門医にみてもらってください」と言われ、紹介された耳鼻科に行ってきました。
その結果「花粉症を含むアレルギーからきているのでは?」と言われ、アレルギーテストもしてきました。すると、アレルギーの対象となるメジャーな草など全て反応、ホコリ、ハウスダスト、カビも反応。15種類くらいやった中、犬と猫だけ大丈夫という結果でした。「アレルギーの注射をオススメしますよ」と言われたけれど、毎週注射をしに行かなくてはならないし、保険がきくといっても一体何年続ければ良いのがわからない。更に、友人にこのことを話したら、彼女の旦那様も同じような状態で注射で治療をしていたのだけれど、この注射には保存料が入ってるため(まぁ、ほぼ薬には入ってるだろうな)匂い(特に化粧品や香水、洗濯の柔軟剤等)の匂いに敏感になり、酷い時は頭がくらくらするほどで、別の治療法にしたとのこと。
ネットで色々調べたら、体質改善が良いとの事。ベジタリアン、ビーガン、マクロビオティックなどが良いらしい。今迄、肉だの魚だの沢山食べて来たからいきなり次の日からと言う訳にもいかないだろうし、旦那と子供は今迄通りの食事も食べたいだろうから、日中子供も旦那もいない昼ご飯と調節しやすい朝ご飯には、まず肉を食べない、乳製品をとらない、と決めて徐々に身体を慣らして行く事にきめました。
早速作ったのが、ひじきのサラダ。ひじきだと保存もちょっとできるから、多めに作ってみました。(もちろん家族にも食べれるように)
これから頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿