2014年9月10日水曜日

風邪?それともウィルス?

9月に入って学校も始まりました。そんな中アメリカ本土では子供を中心に新しいウィルスが広まっているようです。(アメリカのニュースサイトよりココ)このウィルスは最初は風邪と似たような症状だそうです。
そんな中、我が家の子供も週末から鼻水、咳と風邪のような症状が出てきました。ただ、家族全員花粉症などのアレルギー持ちで季節の変わり目などに良く症状がでるのです。8月は「もう秋?」っていうような気温になってきたのに、9月に入っていきなり夏に逆戻りで「身体がついていかないのかな」なんて思ってました。
しかし昨日、子供の学校から電話がかかってきて「熱はないのですが、咳がものすごくて」と。アメリカの学校は薬も通常保険の先生は飲ませられなくて、家から親が薬を持って学校に行く事も良くある話です。特に子供の通ってる学校の保険の先生はすぐ家に帰らせたがるような感じが・・・。(日本との文化の違いなのかなと思います)
ウィルスも流行ってることだし、早退させて医者に行ってきました。すると「多分アレルギーだと思うわよ。熱もないし、肺もきれいだしね」とのこと。私もそう思います。だって朝からシリアル、ベーコン、フルーツ、スムージーとがっつり食べて行ってるし、迎えに行った車の中でも「おやつは何?」なんて暢気なことを言ってましたらね。




こんな時は、いつもよりもっと野菜をとると良いかもと思い我が家で良く作る「残り野菜のポタージュ」なんぞ作ってみました。今回は玉ねぎ、人参、キャベツ、ジャガイモで。


まず最初に野菜を炒めます。(最初玉ねぎだけを良く炒めると玉ねぎの甘みが出て、美味しいそうです)スープブロスを加えて野菜ががクタクタになるまで煮て、ミキサーでガーッとします。するとドロッとしたようなものができるので、それをお好みで牛乳や豆乳でのばして、塩こしょうで味を整えるだけという適当なものです。家ではミキサーで混ぜたものを製氷機にいれて凍らせて、1人のお昼でも気軽に飲めるようにストックしておくことがよくあります。

こんな感じにできあがります。子供も結構好きらしく、ガブガブと飲んでいました。しっかり夕飯を食べた後、「今日のデザートはアイスクリームがいいなぁ」なんて。絶対風邪やウィルス感染なんかじゃないような感じです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿