2014年10月19日日曜日

ホームメイド日曜日


日曜日は常備食等を大量に作ることが多い日です。今日は、シーズンになってきたクランベリーを使ってジャムを作りました。昨年初めて作って家族にも好評だったので「今年も!」と意気込んでいたのですが、どのレシピを参考にしたのかすっかり忘れてしまい、また試行錯誤でした。去年はオレンジが家に沢山あったので使ったのですが、今日は買い忘れていたのでオレンジジュースで代用です。


1キロちょっとのクランベリーからこれだけのジャムができました。ジャムはほとんど煮るだけの簡単な作業なので季節ごとに作るのもいいかもしれません。サンクスギビングまで持つかな?いや、また作るんだろうなぁ。


お昼にさっそくクリームチーズとジャムで食べました。もう一つはアボガドとトマトのサンドイッチ。隣で他のサンドイッチを食べていた子供が「一口ちょうだい!」とジャムサンドの半分を持って行かれました。

さて、あとは何を常備食で作ろうか?また明日からお弁当ライフです。




0 件のコメント:

コメントを投稿