2014年11月2日日曜日

便利な琺瑯


料理の下ごしらえ、保存をするときなどみなさん何を使ってますか?私は、ガラスの入れ物や琺瑯を使うことが多いです。
日本にいた頃、お友達と雑誌に載っていた「「野田琺瑯」が素敵」とよく話していました。とても便利そうだし、お洒落に見えたので試しに1つ買ってみたところ、本当に便利で使い勝手が良かったのでアメリカに越してくる前にいくつか買い揃えてみました。丸いのはこれまた日本にいた頃にリサイクルストアで買い求めたものです。琺瑯は、軽いし、食べ物の匂いもつきにくいし、洗うのも簡単。そしてオーブンに直接入れたり、火から直接鍋のように料理できるところです。


こんな面白い本もあるのですね。「一生つきあいたい」とタイトルの一部にありますが、本当にそうだと思います。そういえば、私が子供のころ母親が琺瑯のパットを揚げ物するときよく使っていたり、白地にレトロな花模様のついた両手鍋なんかもありました。キャサリンホルムやダンスクの琺瑯ももちろん素敵で大好きですが、日本の琺瑯も素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿